人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマヤトーキョー Shimashimaya-TOKYO

暮らしの道具の店


暮らしの道具の店「シマシマヤトーキョー」の店主、ヒロミユキの日記です。
by shimashimaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home > 店主日記

おいしいお米と、秋のうつわ #4
新米とうつわの数々に加えて、ご飯の友やちょっとしたおやつも並びます。

店主は九州・福岡の出身。
どこの出身であっても、ふるさとのものは自慢だったりすると思います。
店主もご他聞に洩れず、であります。
それで、福岡のいいものをご紹介できる店にしたいなと
おこがましくもずっと考えていたのです。

7月に、少し久しぶりに帰省した際、いろんな出会いがありました。
いろんな方向からその出会いが繋がって、
帰省した際に時間があれば立ち寄っている筑後地方の人々や
つくりだされているものにたくさん触れることが出来るようになりました。

筑後地方は、シマシマヤトーキョーを始めた当初からお世話になっている
小石原焼・太田哲三さんのうつわを始め、久留米かすりgiのものなど
伝統的なよいモノがつくられていたり、
またここ数年は私と同年代のものづくりをしている方たちがいたり、
素晴らしいお店があったり。

その一面だけでなく、もっと筑後のことを広め雇用を創出をするための
プロジェクト「九州ちくご元気計画」のスタッフのみなさんや
そこに関わるものづくり・生産者の方々とお話できたのも、とてもよかった。
それで、新米を販売するこの機会に、福岡でつくられるおいしいものを
販売させていただくことにしました。
筑後のおいしいもの、ぜひ召し上がってみてください。
本当に、美味しいんだから!

おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_1630389.jpg
「紫彩(しさい)」は
大川市の有明海で
古賀哲也さんが養殖、
製造している海苔です。
水洗いし脱水した海苔を
手でほぐして乾燥させたもの。
もともとの味・香りのよさに
加え、酸処理を行わないことで
本来のうまみを活かしたもの。




おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_16395755.jpg


いろんな使い方ができる「紫彩」、
風間さんのお米でおむすびに
混ぜ込んでみました。
海苔の香りがたまらなく
お米の甘みにぴったり。
味噌汁にいれたり、
卵焼きにまぜこんだり
いろいろと楽しんでいただけます。
600円



おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_16441363.jpg江の浦海苔本舗の「炊きのり」。
板のりが重なった状態で
炊かれた甘辛い佃煮は
料理家・広沢京子さん監修のもと
つくられた一品。
歯ごたえがたまらないのです。
生姜・椎茸・胡麻の3種類、
パッケージもかわいい。
500円


おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_16501610.jpg
八女・星野村の、そこで穫れる
おいしい野菜をこよなく愛す
おばちゃんたちが、
形は悪くても味は抜群、
捨てるのはもったいなか、
との思いから、
素材そのままの風味が詰まった
乾燥野菜を開発したのが
「ほしのほしやさい」。

おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_16544481.jpg美しい星野村の景色!
ここでつくられる干し野菜、
絶対に美味しいんです。
・炊き込みご飯用
(ごぼう、人参、椎茸)
・味噌汁の具
(南瓜、玉ねぎ、人参)
・なす
の3種類、各380円。


さあそして、今回特別に登場するのは、うきは百姓組のドライフルーツ!
おいしいお米と、秋のうつわ #4_b0141023_17141854.jpg







全員が野菜ソムリエの資格を持つ、専業果実農家の若手二代目六人組で
結成されたうきは百姓組
個々に果物を生産しながら、ドライフルーツを作っています。
もちろん果物は、旬の時期に生で食べるのが最高だけれど、
生の果実は出荷時期が短いし、新鮮な状態で届けるには数も地域も限られる。
無添加のセミドライフルーツにすれば、ジューシィな味わいはそのままに楽しめます。
傷物なんかではなく、生でおいしく食べられる果物を使ったもの。
今回は、梨・いちじく・柿・トマトが入荷の予定です。各750円。
「これがドライフルーツ?」とその概念が変わります。ぜひお試しください。
ご飯でお腹いっぱいの後のお茶の時間でも、ちょっとひとつまみ。


*「おいしいお米と、秋のうつわ」展は、11月8日(火)〜13日(日)開催です。
*催事開催前後は休業日が変わります。
 6日(日)7日(月)14日(月)15日(火)は休業日とさせていただきます。
by shimashimaya | 2011-11-04 17:26
<< おいしいお米と、秋のうつわ #5 おいしいお米と、秋のうつわ #3 >>

お買い物かご マイアカウント ご注文について メールマガジン お問い合わせ