人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマヤトーキョー Shimashimaya-TOKYO

暮らしの道具の店


暮らしの道具の店「シマシマヤトーキョー」の店主、ヒロミユキの日記です。
by shimashimaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home > 店主日記

もりだくさん
ここのところ、もりだくさんな日々。

小代焼ふもと窯、井上尚之さんの個展に行ったり、
12月に参加する企画・イベントの撮影をしたり。
このことはまた、お知らせしますね。

もりだくさん_b0141023_21472871.jpg
そしてそして、
昨日はdans la natureなっちゃんと、
箱根へ行ってきました。

初めて芦ノ湖にも行けて
観光気分も味わったのですが。



今回の旅の本当の目的は、
なっちゃんのお友達が寄木細工の職人さんだということで、
ぜひ寄木、じっくり見よう、ということ。

寄木はなんとなく、伝統工芸として知ってはいたものの、
お土産もののイメージが強かったのです。
でも、Rimoutの仕事をしていたとき、
寄木でりんごと洋なしの形のオーナメントを作ったことがあって、
その技法の面白さ、すばらしさがずっと忘れられなくて。
いつか自分がお店をやることがあったら、
また縁があったらいいな、と思っていたところでした。

もりだくさん_b0141023_21581360.jpg
今回、作っているところは
見ることはできませんでしたが、
ある工房で作る様子が流れていて。

この模様は、全部木の自然の色を
組み合わせて、出来ているのです。
本当に感動!


もりだくさん_b0141023_2252537.jpg


それで、ほんの少し体験。
木のかけらを
ひとつひとつ繋げていって。




もりだくさん_b0141023_2273038.jpg

こんな模様が出来上がり。
じっくり、楽しい時間。
いつかお店が持てたら。
この誇れる技術、すばらしい作品を
ご紹介できたらいいな。



夕暮れの箱根をてくてく歩いて、箱根湯本の駅前。
なっちゃん思い出の湯葉やさんで、
湯葉刺や蒲鉾、塩辛やわさび漬けをアテに、日本酒をちびり。
なっちゃんともいっぱい話をして。

いい一日でした。
by shimashimaya | 2009-11-10 22:20
<< 雨降って 清らかに >>

お買い物かご マイアカウント ご注文について メールマガジン お問い合わせ