人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマヤトーキョー Shimashimaya-TOKYO

暮らしの道具の店


暮らしの道具の店「シマシマヤトーキョー」の店主、ヒロミユキの日記です。
by shimashimaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home > 店主日記

直売会のこと その4 いよいよ明日から
直売会、いよいよ明日からです。
よい天気の土曜日、最後の準備やチェックをしています。

昨晩はちょっと息抜き。
橙灯での京都・オオヤコーヒ焙煎所オオヤミノルさんのコーヒ教室へ。
ネルドリップで淹れるコーヒは、淹れ方や淹れる人で味が全然変わって。
やっぱり奥が深い飲み物、そしていろんな意味で勉強になりました。

今回の直売会の会場となる谷中のやぶさいそうすけ
(ここを紹介してくれたのも、橙灯店主の坂崎さんでした。)
東京メトロ千代田線の根津駅1番出口から徒歩2分。
言問通りを少し上がって行きます。

元は氷屋さん兼炭屋さんだったという、古い建物。
氷屋さんだったころの名残りもあって。
店主でみずからも帽子作家である吉川さんの工房でもあるのですが、
(この帽子がまたなんともいえなく素敵なのですよ!)
その建物の佇まいを活かしたいろいろな展示も行われています。
その雰囲気を見に来ていただくだけでも、ぜひに。
少し足を延ばせば、上野公園もすぐですよ。

直売会のこと その4 いよいよ明日から_b0141023_11134435.jpgおととい、直売会の前に
町にご挨拶だと思い、少しの時間ですが
ふらりと歩きました。
谷根千のあたり、私にとっては
これぞ東京、というイメージ。
ものづくりの方たちのお店もちらほら。
こんな路地もあって、「暮らし」がある。
それがこの町を魅力的にしていると思います。
明日も日中、晴れの予報に変わって!
桜の開花はまだのようですが、
お散歩がてら、お立ち寄りください。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
by shimashimaya | 2010-03-20 11:30
<< 単純で、簡単だけれど 直売会のこと その3 人気の秘密 >>

お買い物かご マイアカウント ご注文について メールマガジン お問い合わせ