人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマヤトーキョー Shimashimaya-TOKYO

暮らしの道具の店


暮らしの道具の店「シマシマヤトーキョー」の店主、ヒロミユキの日記です。
by shimashimaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home > 店主日記

冬の贈り物展、5日目。
いよいよ明日はクリスマスイブですね。
冬の贈り物展は残すところ、あと3日です。
大切な誰かへの、また自分への贈り物を探しに、ぜひ。

冬の贈り物展、5日目。_b0141023_1246140.jpg
経堂すずらん通り商店街にある、
かわいい文房具屋さん、ハルカゼ舎。
店主の間瀬さん、この展示に合わせて
素敵なガラスペンとインクを
セレクトしてくれました。
フランスはエルバン社のもの。
インクはラベンダー(パープル)と
ローズ(ピンク)の香り付きと
退色が少ないという黒(公証人用)。
ボトルも大人っぽい。
インクにペン先を漬けると
すーっと伝わるインクの様子も素敵。
私のあこがれなのです。
店頭でお試し書きも出来ますよ。
ガラスペン 2100円
インク   1470円


冬の贈り物展、5日目。_b0141023_12523619.jpg
Lima 五十嵐千枝子さんの
手編みのボタンゴム。
くるみボタンをぐるぐると
編んであるのです。
五十嵐さん、某有名アパレルで
ニットデザインを長く手がけて
いらっしゃって。
残った糸を大事にしたいという
気持ちから、その糸を使った
手編みのものを作っています。
このゴムの他、シュシュや
瓶をぐるぐると編んだボトルも。
その手編みの技術に、驚嘆なのです。
ゴム 1575円
シュシュ 2730円/3780円



冬の贈り物展、5日目。_b0141023_12575271.jpg
デザイナーとして
FOLK notebooksのノートや
様々な印刷物を手がける
松尾由佳さんの
no.96(ナンバーキューロク)
手づくりコサージュ。
色や生地・紙の組み合わせが絶妙で
かわいくもかっこよくも見える。
ギザギザとしたカーネーションと
丸くてふんわりのカメリア、
それぞれピンとゴムの2種類。
ゴムは髪をしばるのはもちろん
腕につけてブレスレットにも。
ピンタイプ 1680円
ゴムタイプ 1575円



冬の贈り物展、5日目。_b0141023_1365795.jpg
そして、涙ガラス制作所の
ネックレス!
硼珪酸ガラス(耐熱ガラス)を
理化学実験用のガラスを作るための
酸素バーナーで作られる、
ガラスのネックレスです。
涙ガラスの松本裕子さんは
現在海外にお住まい。
遠く海を渡って来たボトルや
たんぽぽの綿毛と思うと
ますます愛しく思えます。
シンプルなニットなどにも
しっくりくるネックレスたち。
たんぽぽ 4800円完売しました
豆  3500円完売しました
小さな花 3800円


冬の贈り物 締めくくりの「ありがとう」展は、25日(日)までの開催です。
*ウェブショップ「大沼道行のうつわ」は本日23日(金)中の注文受付となります。
by shimashimaya | 2011-12-23 13:17
<< 今年も1年、ありがとうございました。 冬の贈り物展、三日目です。 >>

お買い物かご マイアカウント ご注文について メールマガジン お問い合わせ