人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマシマヤトーキョー Shimashimaya-TOKYO

暮らしの道具の店


暮らしの道具の店「シマシマヤトーキョー」の店主、ヒロミユキの日記です。
by shimashimaya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home > 店主日記

伝統を新しく伝えること
布のものからご覧いただける、久留米かすりのてぬぐいたち。
ひょんなことからgiさんとはお付き合いが始まりました。

私が福岡出身だったこと、
担当していただいている井上さんが同い年だったこともあって、
ご飯を食べにいったりと仲良くさせていただいています。

ふるさとの伝統の技を、新しいものとして伝えていくこと。
その想いが同じだったということも、あったと思います。
200年にも及ぶ昔、普通に着られていた普段着の着物や、
道具として使われた布たち。
「民芸」という言葉は、いまや美術品やアートのように
括られてしまうことが多いけれど、
本当は生活に密着した普段使いのものなのだから、
どんどん暮らしの中に、取り戻していくべきものだと思っています。

そしてそのために、私たちの世代がその時代その時代に合わせて
少しだけ変化させ、ずっと続けていくこと、残していくことが
絶対にやらなくてはいけないことだと思うのです。

今、giとシマシマヤトーキョーで一緒に考えて、販売するものを企画中。
打ち合わせしながら、井上さんとふたり、「いいね!」と自画自賛。
10月頃には、皆さんにお目にかけることができると思います。

楽しみ!
by shimashimaya | 2008-08-09 15:47
<< 涼しげに輝く 串ホルモン! >>

お買い物かご マイアカウント ご注文について メールマガジン お問い合わせ